2009年12月14日月曜日

ネットワーク便利ツール

今日、WindowsにTelnetとSSHをインストールしようといろいろ調べてたら面白いサイトを見つけた。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061024/251666/

ここでは、8つの便利ツールとしてWindowsのネットワークツールを紹介していた。便利なツールをいろいろ消化してたのでつい読み込んでしまった。WindowsでもLinuxと同等のネットワークツールが開発されている。サーバ系のシステムはUnix系、GUIアプリケーションはWindowsという固定概念を持っていた俺には大変勉強になった。
 
中でも、いいなと思ったのがFileZillaとOpenSSHです。

FileZillaはFTP・SFTP(SCP)・FTPS・FTPESと4つのプロトコルに対応したファイル転送ソフトで多機能な上、操作性等も簡単でわかり易い。私はこれまでFTPはFFFTP、SCPはWinSCPと使い分けていたがFFFTPはファイルダウンロードに時間がかかったり途中で他のアプリケーションが固まるといったことが多発していた。WinSCPも多機能ではあるが、英語でいまいち操作しづらく感じていた。FileZillaは一部完全ではないが主要な部分は日本語化されており、通信速度・動作にも問題は内容に感じられる。



OpenSSHはLinuxではよく聞くSSHアプリであるが、Windowsでも同パッケージが出ているのは初めて知った。

他にも知らないツールがいっぱい紹介されていた・・・
いいおもちゃが見つかったよww
これから、インストールして使っていこうかとおもいます。

これで、当分暇しなくて済みそうです。ぐへへh・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

このガジェットでエラーが発生しました
このガジェットでエラーが発生しました

どうしようもないクズのアーチャー