2010年3月3日水曜日

OKwaveデビュー (質問内容:AtermBL172HV(ルータ内蔵モデム)でのDDNS自動更新機能の利用方法)


OKwaveデビューです。

内容はルータ機能内蔵モデム(AtermBL172HV)でDDNSを利用したいというもの。
ちょっと雑になって難しい文章になってしまいましたが、これ以上詳細に書くと逆に難しくなってしまいそうなのでこの程度にしておきました。


しかし、、その後調べてみたら解決しました。

ヒントはこのサイト です。
このサイトで
ふつうはユーザー名とパスワードを設定してPPPoEで接続しますが、ひかりOneホームではホームゲートウェイを接続するだけで終了です。つまり、収容 局からホームゲートウェイのMACアドレスを見て、DHCPによりIPアドレスを付与しているのです。


という記述が有りました。つまり、ルータ(ここではWZR-HP-G300NH)の外部MACアドレスをルータ内蔵モデム(ここではAtermBL172HV)の外部MACアドレスに変更した上で接続し直してやればいいのです。

AtermBL172HVはルータ内蔵といっても短いLANケーブルで接続されている形状です。ですので、そのLANケーブルを取り外し、代わりにモデム部分にWZR-HP-G300NHを接続してやればいいのです。

DDNS更新してみると・・・
 

やりました。

深夜まで粘ったかいが有りました(=;ェ;=) 。

明日は寝坊しないようにしないと・・・・。

おしまい。
このガジェットでエラーが発生しました
このガジェットでエラーが発生しました

どうしようもないクズのアーチャー