2009年12月26日土曜日

お付き合い

今日アパートにかえって日課のDVDを見ていたところ、社長から電話がありました。
大体8時くらいでした・・・。このくらいにかかってくる電話は大体ろくな電話ではありません。今回もそうでした。

社長「いま、xxさんといるんだけどこれから時間ある?」(xxさんとは大使館の方で最近社長と親しくしているようです)
私「あ、はい。ありますよ。」(ここでないというべきだった)
社長「あ、そう。じゃ、これから食事でもどう?いつものところで」
私「あ、はい。わかりました。いいですよ。」
社長「じゃあね、あと30分くらいでつくから予約しといて。他のメンバーも連絡してみといて」
私「わかりました・・・」

と、こんな流れ。。
時間があるといった手前、社長からの誘いを断るわけにもいかず受けてしまいました。
他のメンバー(同じ職場の人間2人)に連絡したところ、やはりというか当然というか断られました。
とりあえず、お店には予約をいれ自分だけで向かうことにしました。

到着したのは30分後より少しはやかったのですが既に社長とxxさんは一杯やっていました。
私とxxさんは初見だった為、とりあえず挨拶と名刺を頂きました。私は名刺を職場に置いていたため渡せませんでした。

とりあえず、私の役割は場を盛り上げること社長やxxさんの話に乗ったり相槌をうったり・・・。以前の会社ではこのような重役同士の飲みの話に居合わせるようなこともなかったのですが、今の会社は比較的小さい会社なので社長なんかと飲みに行くのはしょっちゅうです。もともと社長が面倒見のよい社長だし。
私は、あまりこういった場は好きではないのですが一通り差し当たりのないよう話をあわせて話しましたww。そうこう言っていると、社長が他のやつも呼ぼうか?といいだし、近くの人に電話をかけだしました。数人に電話をしていましたが被害者になったのは私より一つ年下の東北大の人です。(他の人には断られたようです)ちなみにその人とはあまり話したことはなかったのですが、一つ思っていたのは非常に私の大学時代の先輩に似ていると思っていました。その先輩は俺の3つ程上の法学部の人間で非常に礼儀正しく堅苦しい人でした。今回きたその方も一緒で、社長との話でもそうだし、私と話すときも社長と話すときと同じように話をします。私は年は1つ上ですが入社1年目のぺーぺーです。かたやその東北大の方は入社3年目らしく会社では俺より先輩に当たります。ホントは私が敬語を使うべきところなんですがね。
その方は飲みの最中、終始「今は、熊本○○さんの方で○○のお仕事をさせていただいております。」こんな感じでした。仕事ならまだしも、飲みなんだしもっとナチュラルな感じでいいとおもう。私の場合は仕事でもあれほど丁寧な言葉はつかいませんがww。
その方がこられていじられ役が私からその方にチェンジしました。 ふ~~~。助かったw

それから、大分飲み食いして結局終わったのは11時過ぎたころでした。もう、食い過ぎたくらいくったので眠くなってきてました。社長やxxさんは大分お酒も入っていたのですが、xxさんはどうやら車に乗って帰るような雰囲気でした。本人は妻の迎えが来るとか言っていたのですが、飲んでいる最中電話している様子も無く帰り際も少々不自然なところがあり、私も社長も乗って帰るつもりなんじゃないかと思ってました。結局詮索するのはまずいと思い、深く聞くことはしませんでしたが・・・
大丈夫だったかな??

今回の飲みはまあ、なんとかなった感じ(自分は飲みを楽しむのではなく楽しませる役なんで)ですが、後から参加した方はかなり悲惨だったかなという印象でした。。
明日は我が身、のみの時は気を付けねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このガジェットでエラーが発生しました
このガジェットでエラーが発生しました

どうしようもないクズのアーチャー