2009年12月21日月曜日

HPお引越し

先日も書きましたが、私はこれまでロリポブログでHP公開していたのですが、Bloggerに変更する事になりました。ロリポからは”契約終了の警告”メールがしきりに送られて来ています。どうやら、12月23日で契約期間終了のようです。もう、2日しかありませんww
 とりあえず、UPしていたXoopseのデータやMySQLのDumpは引き上げたのですが、いまのうちに引っ越し作業をしておくのが無難かと思い日記をBloggerに移動させました。移動させたと言ってもexportで吐いて取り込むのではなく、いちいち手作業です。ロリポのソース開いては必要部分を切り取って貼付け、切り取っては貼付けの繰り返し。今思えばなんか、データダンプ機能とかありそうなもんだったんですが、気づきませんでした。数も少なかったのでなんとか2時間程で完了したのですが、面倒だったのが CSSの指定とタグのhtmlのサニタイジングです。比較的表やコードを記述している部分が多かったので結構大変でした。これも作業が終わって発見したのですが、とあるHPではコードをタニタイジングするWEBサービスを提供しているところもありました。正直簡単にできそうなこのサービスなのですが、このようなサービスを作成しようという発想が面白いです。確かに便利です。
ちなみに私はロリポのWebページからfirebugでソースを抜き取って貼りつけていきタグを一個一個変換してゆきました・・・・。後で気づいたのですが、エディタなんかに貼りつけて置換すれば良かった。
さっきから後で気づくことおおすぎです_| ̄|○
とにかく、なんとか終わったので良しとします。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このガジェットでエラーが発生しました
このガジェットでエラーが発生しました

どうしようもないクズのアーチャー